子育てを頑張っているお母さんへ~お母さんの幸せが1番大事~

6ヶ月のママです。
育児、家事しながら思うことがあります。
それは、お母さんの幸せが一番大事だということです。

子供の幸せが一番じゃないの? そう、思うお母さんもいるかもしれません。

特に、育児、家事を一生懸命にやっているお母さんこそ
「子供のために」「家族のために」 と自分のことを後回しにしてしまいがちです。

私自身も、朝子供の世話をしながら、朝ごはんを作り、洗濯を回し、旦那さんの水筒を用意し・・・。

あ、まだ自分の顔洗っていなかった!ということがしょっちゅうです。

そんな風に、自分のことを後回しにしてしまうと、だんだん疲れが出てきてしまいます。

ふとした瞬間、無表情で子供のオムツを変えている自分。
些細な旦那さんの言動に、すごくいらついてしまう自分。
子供が出来る前だったら、聞き流せていたのに・・・。

私は特に、自分自身のために時間を使う、リフレッシュしてストレス解消する、ということが苦手なタイプです。もっとアクティブに多彩な趣味でも作っておけば良かったかなと、今後悔していますが・・・。笑


お母さんの幸せがみんなの幸せ


そんなときに、ふと思うのです。

お母さんが幸せでなければ、子供も幸せな筈ないじゃないか!と。

お母さんが幸せでにこにこしていれば、子供もうれしいはず。

旦那さんだって、イライラしている私と一緒にいたくないはず。

育児に家事は、毎日の繰り返し。

小さなストレスは大きなストレスに積み重なっていきます。

お母さんが、ココロの余裕をもてるような、サイクル、環境をなるべく作ることが大事だと感じています。

子供が小さいうちだと、活動範囲も制限されるし、子供から離れて、思い切って1日一人で遊びに行く!ということもできませんよね。


お母さんのリフレッシュタイムを作る


お母さんが笑顔でいるためには、お母さんのリフレッシュタイムを作ることが大事です。

お母さんがカラダとココロの余裕をもてるようなら、何でも良いのです。

1日に1回は必ず子供と一緒にお昼寝をする、とか。

旦那さんに家事をもう少し手伝ってもらう、とか。

ママ友とラインで愚痴り合う、とか。

自分のための時間を1日30分、1時間はとるようにする、とか。

疲れたときは実家にレスパイトするor手伝ってもらう、とか。


独りで頑張らない


独りで頑張らなくても良いのです。

むしろ、独りでは頑張らないでください。

子育ては、なるべく多くの人に関わってもらうほうが、子供にとっても良い経験になります。

子育て、家事が辛いな、と感じたら、お母さんが無理をしている証拠。

自分がいま、何を必要としているのか、どうなったら幸せなのか、少し考えてみてください。

結果的に、それが家族みんなの幸せにつながります。


(心理マリッジカウンセラー 工藤道子)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

自分では、どうしていいか分からない。

でも、誰にも相談できない・・・。

もし子育てで何かお困りの場合、良かったらご相談ください。

ご相談はこちらから↓↓↓

マリッジブルー相談室では子育てのご相談も受け付けています。
相談の流れと料金

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする