最初のトキメキを思い出せ!


結婚したての頃は、何もかもがドキドキしたのに、もうドキドキしなくなってしまった。。。

最近は、生活に追われて、喧嘩することが増えてしまった。。。

ちょっとしたことなのに、旦那さんの言動にすごくイライラしてしまう。

彼のことは好きなままなのに、どうしたらいいんだろう。。。

結婚して少し立つと、相手のことが色々な角度から見えてしまい、 イライラしたり、許せなくなってしまうことも増えてくるかもしれません。

そんなときはどうしたらいいのでしょうか・・・?



最初のトキメキを思い出せ!


そう、そんなときこそ、二人が出会った頃のトキメキを思い出すのです。

世界に60億人いる中で、たった一人を選び、

「この人しかいない!」
「この人と結婚したい!」


という熱い想いをもって、二人は結婚したはずです。

そこまで強い思いでなくても、 出会って間もない頃、何も知らない状態から 相手のことを少しずつ知ったり、惹かれあったり。

最初のデートはどうだった、とか。

どんな気持ちで待っていた、とか。

初めて手をつないだときは、どんな風だった、とか。

どこに行って、どんな気持ちで過ごしたとか。

告白はどちらからした、とか。

どんな駆け引きがあった、とか。

二人にしかないストーリーがそこにあるはずです。



喧嘩したときは初心に帰ろう


もちろん、生活の中で上手くいっていないことがあれば 二人で相談して、乗り越えていくことも大切です。

でも、喧嘩してしまうと、自分の言いたいことだけを言ってしまったり 相手の言う事を受け入れるのが難しかったりするものです。

そんなときこそ、二人のラブラブパワーが満タンだった頃を思い出してください。

不思議と、許せることも出てくるかもしれません。

お互いに欠点があるけれど、それも認め合っていこう、 補い合っていこう、と思って結婚したのではないでしょうか?



初めてデートしたところへ行ってみよう


二人が初めてデートしたところへ、改めて行って見るのもおススメ。

記念日に行ってもいいし、 「結婚して2年と1ヶ月記念日!」とか、なんでも良いのです。

日常を一旦置いて、二人だけの時間をとってみてはいかがでしょうか?

上に書いたように、二人が出会ったときのことや、その時のドキドキ感。
結婚しようと思った時のことや、プロポーズの時のことなど。

それらを日記に書いておいて、後から読むと、またトキメキが鮮明に蘇ってきます。

そのときのドキドキ感や 「本当にこの人と結婚したい!」 という気持ちを
定期的に思い出すことで新鮮な気持ちを持ち続けることができるのです。

ずっとラブラブな二人でいたいものですね♪


(ぷプリマリタルカウンセラー 工藤道子)

~*~*~*~*~*~*~*~


それでも上手くいかないときは・・・。 専門家による第三者の視点があると、スムーズに解決するかもしれません。

ご相談はこちらから↓↓↓

マリッジブルー相談室
相談の流れと料金

多様化する結婚!どんなカップルにも共通する幸せのステップ https://youtu.be/L2RZITLzG10

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする