結婚生活は重ねるほど楽しくなる!

「結婚は人生の墓場」なんて誰が言ったのでしょうか?

結婚なんて縛られるだけ。。。

制約も多いし、まだ独身を楽しんでいたい。。。

そう思う独身の方もいらっしゃるかもしれません。

でも、結婚生活は重ねれば重ねるほど、楽しくなっていきます

そして、その楽しさや二人の仲良しは、周りも幸せにしていきます。 



 ラブラブパワーは周りも幸せにする!


先日、友人からうれしいお話を聞きました。

その方は、もともとは、夫の盲導犬つながりの方なのですが、最近は私も仲良くさせていただき、家族ぐるみで遊ばせていただく機会がありまして。

「道子ちゃんと工藤さんがあんまり仲良しなので、最近私と主人もラブラブ気味です^^」
「この間、新婚時代によく通っていたラーメン屋さんに行って、とても懐かしかったです^^」

という言葉を言ってもらいました。

少し照れますが、とてもうれしかったです。

誰も経験があると思いますが、楽しそうに笑っている人がいたら、つられて笑ったりしますよね。

それと同じように、仲良しな雰囲気も、周りに伝わっていくのだなーと実感しました。


夫婦が仲良しでいれば世界は幸せになる


夫婦・家族というのは、社会の最小単位です。

大げさに言うと、夫婦みんなが幸せでいられれば、社会、そして世界は幸せになると思うのです。

自分達夫婦がまず、楽しく笑顔で仲良しでいること。

そして、それが周りの身近な人にも伝わって。

さらに、その友達にも伝わって。。。

そのような良い循環が伝播して。。。

大げさに言って、世界が幸せであったら素敵だなぁと、心から思うのです。



結婚生活は重ねるほど楽しい


もちろん、ゼクシィさんも言っているように、結婚しなくても幸せな時代です。

それぞれ、多様な価値観を持った人たちがたくさんいて、
それぞれの個性や考え方をお互いに大切に尊重できる社会
なってほしいと思います。

でも、経験者として、結婚して良かったなーと心から思うのです。

今、子供が6ヶ月になり、離乳食を食べたり食べなかったり、汚したり。

夫も今後の開業準備にいそしんだり。

ライフイベントはたくさんあって。 毎日てんやわんやで忙しい日々ですが、
とても楽しいです。

二人でいろいろなことを話し合って、二人で成長している気がします。

そのような経験は、「結婚」という形をとったから、出来る経験ではないかと思うのです。

もし、「結婚」に必要以上にマイナスなイメージを持っている独身の方がいらっしゃるなら
経験者の一人として、「結婚生活は楽しいですよ!」とお伝えしたいです。


(プリマリタルカウンセラー 工藤道子)

~*~*~*~*~*~*~*~


結婚したいけど、こんな彼と結婚していいのか不安・・・。

ご相談はこちらから↓↓↓

マリッジブルー相談室
相談の流れと料金

多様化する結婚!どんなカップルにも共通する幸せのステップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする